プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2007年12月23日

イリジウムIXプラグ

商品名:イリジウムIXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2000年式 インプレッサスポーツワゴン GC2 1490cc NA 4AT FF

燃費向上率:変わらず・・・

満足度:78点

使用感等:燃費一番ではNGKのプラグの投稿は非常に多いのですが、ほとんどイリジウムMAXのほうが多いみたいです。

寿命はイリジウムMAXのほうがいいらしいですが、点火力にすぐれているのはイリジウムIXのほうだというのをよく耳にするので、参考になればと思い投稿しました。

まず、取り付けですが、スバル特有の水平対抗エンジンということでショップに頼むと1万円は取られますので、自分で挑戦してみました。

エアクリボックスとバッテリーをはずせば比較的簡単にできました。

NGKのサイトには素晴らしいことに取り付け方法に関して、トルクレンチを持ってない場合に何回転まわせば規定トルクでしまるかというのが、きっちりと書いてありましたので、修正ペンで印をつけて規定トルクで締めることが可能でした。

まだ、走行距離7000km弱しか使ってない純正プラグとの交換なので、さほど効果を感じることはありませんでしたが、やはり高速巡航では気持ちのいいフィーリングを感じられます。

特にオートマのロックアップ時に粘り強く、1200回転まで落ちてもシフトダウンせずに坂道をあがれた覚えがあります。

エンジンに普段求めるのは、やはり加速性能ということで燃費グッズなどもそのあたりを重視しているようですが、田舎道や高速道路では加速より巡航をいかにうまくするかによって燃費が決まると思うので、そういった意味ではすごくいいパーツではないかと思います。

ちなみにプラグは一応燃費グッズの枠ではなく消耗品ですので、点数は78点とさせていただきました。

もっと詳しく...

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ プラグ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック