プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2008年05月19日

ROADVIEW EX DR-964RV(ドライブレコーダー)

商品名:ROADVIEW EX DR-964RV(ドライブレコーダー)

メーカー:MARUHAMA

愛車情報:三菱 エアトレック 20V 4WD

購入方法:ヤフオクにて落札

燃費向上率:平均10km/Lで変化無し

満足度:95点

使用感等:先日ヤフオクにて念願?のドライブレコーダーを落札て使用したレポを報告します。(今回も燃費とは関係無し!でも誰でも興味の有る製品だと思います。)

私が手に入れたのはMARUHAMA ROADVIEW EX車両事故記録カメラ DR-964RV と言う製品です。

この製品はルームミラーの前方に両面テープにて接着する本体一体型の、普段良く見掛ける製品です、タクシー等で。

この製品はヤフオクにて10500円+税金+送料込みで12500円位でした。(店頭販売価格は不明)

説明書も分かりやすく、このサイトをご覧の方達ならば何の苦労も無く付属の映像解析ソフトと本体説定が出来るでしょう、簡単ですよ。

さて、本体はイメージしていたよりも小さいですが、必要な大きさなのでしょうね。

まずは窓ガラスを拭き油や汚れを良く落とします。(煙草を吸う方は特に念入りに定期的に)

後は両面テープでルームミラーの前方に隠れる位の位置に貼り付け角度を調整します。

後はコードをシガーソケットに挿入の簡単設定、ただ、コードが邪魔ですね。(ですので付属のコードクリップにて固定)

肝心の映像ですが、中々に良い感じです、ニュース番組で見た事のある、あの映像が見れます。

事故には遭遇しておりませんので全てマニュアルモードでの撮影ですが、晴天、逆光、雨天、霧、トンネル、夜間 全ての天候で試しましたが(雪の日は季節的に不可能)充分に満足のいく結果が出ました。(記録は10件まで、その後は上書)

ハッキリ言うとお奨めです、この価格でこの性能ならば充分過ぎると言えます。

事故には何時遭遇するのかは分かりませんので、証拠として残すのには良いと思われます。(法的には?)

難点はマニュアル操作がミラーの前方にあるのでしにくいこと、録画時間をもう少し長くした方が良い感じがすること、後一つはリアハッチの閉めると衝撃に反応する事ですね。

別のメーカーの製品にはSDカードに何時間分かを記録する装置もありますが、、、、、。

両方の利点を組み込んで欲しいですね、ですので採点は95点ですが、個人的にはカーナビとレコーダーは必需品では無いかと感じました。

是非にも出来るだけ早く装着を強くお奨めします。

もっと詳しく...

posted by スーパーてつ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 燃費向上 - その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック